人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロスFの感想やマクロス関連TOYの紹介、マクロスな絵など   (by なたく♪/えまたす)
by Emma-Plus
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
マイリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マクロスF 感想 20話「ダイアモンド・クレバス」
★あらすじ
 美星学園で行われるランカのコンサートで、アルト、ランカ、シェリルの三人が顔を合わせる。それぞれの思いが交錯する中、バジュラの襲撃が。
いつ誰が死ぬともしれない状況でアルト達は・・・。

◆あの胸にもういちど
アルトはちゃんとシェリルの心を見透かしてましたね。
「嘘はつくなよ、シェリル。お前が歌を捨てられるはずがない。」
「じゃなきゃ、お前の歌があんなにたくさんの人間に届くもんかよ」
「俺だって舞台に立っていた人間の端くれだ、本物と偽物の違いくらい分かる・・」
アルトの言葉に涙を流すシェリルが、なんというか・・イイ!ですね。
ホントに良いシーンです。

◆愛と哀しみの果て
「やだ、もう・・死んじゃいたい」
アルトへの想いが最高潮に達していたランカの目に飛び込んできたのはアルトとシェリルが抱き合っている姿。
ランカは思わずこんなことを口走ってしまうほどショックを受けてしまった。

そして、その心の痛手を感じ取ったかのように、前回孵化したバジュラが一斉に行動を開始。
ランカの涙とバジュラの覚醒が綺麗にシンクロしてましたね。
これは、クィーンの(心の)傷を感じ取ったバジュラがガーディアンのごとく彼女を守ろうと動き出したと見ていいのでしょうか?!

◆スナイパー
長距離から大統領に狙いをつける狙撃手をバジュラが殲滅。
大統領あぶなっ!

その狙撃手の殺されっぷりが異常に残酷だった・・。
二つに裂かれて、上半身はビルから落とされ、その下をたまたま通りかかった女子高生の前に落下。
女子高生はその後どうなったか不明ですが、多分・・。
一話で殺されたギリアム以来の衝撃シーンですな。

この殺戮を皮切りに、バジュラの大群が次々と市民を襲っていく。
悲劇の幕開けです。

◆脱出
殺したと思った大統領からの電話を受け驚きを隠せないレオン。
計画が失敗して焦るレオンの顔がやっと見れて嬉しかったw
その隙をついて拘束されていたオズマとキャシーが脱出に成功。
この調子でどんどん計画が狂っていって、レオンが自滅しくれるといいのですが・・。

◆悪魔を憐れむ歌
「歌ってくれ。みんなのために!頼む!」
フロンティア内に大量のバジュラが潜入、武器はほとんど通じない現時点で頼れるのはランカの歌だけ。アルトがランカに頼むのは当然の流れながら、
「私はバジュラと戦うだけの道具じゃない!」と、泣き嫌がるランカ。

好きな人のためだけに歌ってた歌が、いつの間にか戦争の道具になってて、そしてその想い人にまで歌いたくない歌を強要されるつらさ。
ランカにはひどい状況ですね。

ランカがハートブレイクした直接の原因であるシェリルにひっぱたかれて、もっともらしい説教をされてもそりゃ少女の心が立ち直るわけもありませんわな。
失恋後に一条輝に平手打ちされたミンメイと状況がよく似てるけど、ミンメイとは違ってランカにはプロ意識の欠片もまだ育っていない。ミンメイのように立ち直って気持ちを切り替えて見事に歌いきる実力も自信も足りない。

案の定、悲しい気持ちをひきずったまま歌うランカの歌に秘められた哀しみ、憎しみの心に共鳴するかのように前にも増して激しく暴れ出すバジュラ。
悲劇が倍加する結果となってしまいましたとさ。

アルトもランカも、この行動が招くことになる悲劇などまだ知るよしもなく・・・。

◆クローバーフィールド/HAKAISHA
ランカの歌に引き寄せられて、雲霞のごとく沸いて出てくる無数のバジュラ。
バジュラが空を埋め尽くすその姿に、私は「マトリクス レボリューションズ」でのセンチネルの大群を思い起こしました。センチネルがザイオンに総攻撃を仕掛けるシーンには絶望感を覚えたものでしたが、マクロスFのこれも見事な絶望感を演出していますね。

街はほとんど破壊され尽くしてますね。
そしてナナセが負傷。目をやられちゃったみたいですね。シェリルとナナセはアルト達と別行動になってしまいます。
フロンティア内のバジュラが呼び寄せたのか、外からもバジュラの艦隊が次々にデフォールドしてくる。
内も外も絶望的です。

◆コンタクト
ランカを心配するブレラだが、グレイスの命令に逆らうことが出来ずに船外で戦うことに。強制モードとかあるんですね。ということはブレラは一生グレイスの奴隷なんだ・・。

バトルフロンティアへ通じる秘密の通路で逃げる大統領を待ち伏せし、射殺してしまうレオン三島。野郎、どさくさに紛れてやりやがった!!
実権を握ったレオンにこの争乱を収めることができるか!?
バジュラを制圧できたら出来たで、市民からは救国の英雄とか呼ばれたりしてね。バジュラ以上にやっかいな虫ですな、レオンは。

それにしてもこれは、大統領にレオンの反逆を通告しなかったオズマとキャシーの痛恨のミスなのでは?!
レオンの元から脱出してから少し時間があったので、大統領に連絡入れたかと思ったよ。

◆パニック・ルーム
SMSメンバーの中にも犠牲者がでた。珍しくパニック状態になるミシェル。一人気を張るクランが頼もしいね。クランは外に出て戦うつもりらしいが、それが後に悲劇を・・・、ってまたかい。

大統領の死体を発見してしまうキャシー。ショッキングなシーンが続きますねぇ。

◆戦火の勇気
クラン「お前の恋はどこにあるッッ!!!」

ミシェル「行方不明で現在捜索中さ。そんなもんあったかどうか、俺自身忘れちまったがね」

クラン「なるほど。確かにお前は臆病者だ!!」

ミシェルにキスをして一言、
「私は・・お前が好きだ!ミシェル!!!」
「死ぬのが怖くて、恋が出来るかーーー!!」

生きるか死ぬかの瀬戸際に、クランの豪快な愛の告白ッ!!!
瀬戸際だから言えたとも言えますが、堂々とした愛の告白でした!
さすがクラン様!!主人公でも言えないことをサラッと言ってのける!そこにしびれるあこがれるぅッ!!

つかこれから戦場に赴くうえで、クランは死を覚悟してたんだと思うな。
クランの勇気に敬礼!!
そして、アルトもランカももっとクランを見習えっ!!

◆サウンド・オブ・ミュージック
避難区域に逃れたシェリルとナナセ。
市民が悲観にくれる中、シェリルは自分のやるべき事を再認識する。

歌うことを。

ランカが希望の歌姫なら、シェリルは絶望の中の歌姫。生きている人のために懸命に歌うシェリルに胸が熱くなりました。
「ダイアモンド・クレバス」が銀河に鳴り響く、ことはないけど、シェリルの歌は残された人々の心に確実に生きる力をみなぎらせたことでしょう。

シェリル復活ッッ!!

絶望的な展開の中にあって、唯一心救われたのがこの劇的なシェリル復活劇でしたっ!

◆愛の嵐
「アルト、人を本気で好きになるのは命がけなんだな」
巨人化の途中で身動きが取れないクランに襲いかかるバジュラを身を挺して守ろうとするミシェル。
命がけの愛です。
しかし一瞬の隙をつかれて、腹部を貫かれるミシェル。深手を負いつつもバジュラを撃墜。
命がけで守ったクランにミシェルは・・、

「ごめんなクラン、いままで言えなくて・・俺も・・俺も・・お前のこと・・・愛してる・・!!」

そして船外に放り出されて生死がわからなくなってしまうミシェル。
恐らく、いや、亡くなったと思われます。

最初で最期の愛の告白・・・・。
・・・・こんなの悲しすぎるよ・・・。
BGMに「ダイアモンド・クレバス」って、反則だよう(・_・、)
ラストカットがミシェルの眼鏡だけって・・・、泣いちゃうよう。
クランの絶叫が悲しすぎるよう・・。


ミシェル、最期の最期に本心を語ってくれましたね。

ミシェルはやっぱりクランのことが好きだったんだね。

本心に気づいたのはやはりクランのあの告白かな。

ミシェルが攻撃されるくだりで一旦歌がやむところ、息が止まりました。
ミシェルがクランを守るところで止めといてもよかったんじゃないか!?


・・・・ミシェル、クランの愛に包まれて安らかに眠れ・・・・。

にほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへにほんブログ村 アニメブログへ
by Emma-Plus | 2008-08-29 02:47 | マクロスF
<< リボルテック YF-21ガルド... リボルテック YF-19イサム... >>