人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロスFの感想やマクロス関連TOYの紹介、マクロスな絵など   (by なたく♪/えまたす)
by Emma-Plus
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
マイリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マクロスF 感想 19話「トライアングラー」
★あらすじ
 ランカが飼っていたペットのあい君が突然いなくなった。ランカはブレラに手伝いを頼み、一緒にあい君を捜索する。
途中、何のために歌っているのか、とブレラに問われたランカ。歌うことに疑問を感じ始めていた彼女は、その一言をきっかけに、自分の本当の気持ちに気づく。
一方、シェリルは見舞いに訪れたアルトに、自分はもう歌わないと告げる。


◆ママがいないの・・
ランカの夢にでてきたブレラと、謎の声。
そして蜂の巣状の模様の入った丸い球体は一体・・?
バジュラの複眼ですかね?きもいです。

◆アイモ記念日
しょーもなっw
超長距離フォールドが成功してバジュラの驚異から解放された日を記念日として認定ですかw
市民的には戦争が終わったことになってるのね。
パレードの主役であるところのランカはパレードをこっそり抜けだしあい君探しに夢中。
小娘一人従わせることが出来ない政府になんの価値があると言うんだ!?

◆早乙女家
秘密の抜け道から早乙女邸内に潜入したアルト。矢三郎兄さんが待ち伏せていたことから察するに、以前からよく使っていた経路なのかも。

着物姿のシェリルに一瞬母の姿を思い浮かべるアルト。
アルトの母親はアルトが女装した姿にそっくりなのね(○_○)

◆兄妹デート
あい君を探して街中を駆け回るランカ、ブレラ兄妹。
ランカは思いのほかブレラに馴染んでますね~。
「言ったはずだ、オレはお前を守ると。その言葉を違えるつもりはない」
ブレラの言葉にランカは頬を赤らめてますね。
女の子が男から言われてつい嬉しくなる言葉をさらりと言ってのけるブレラ。
ま、全然他意なくいっただけなんだけなんだろけどね、ランカはキュンときちゃったみたい。
でも、実の兄だけどな!

◆凸凹デート
前回、ミシェルの頼み事を聞いてあげたその見返りとしてミシェルとデートをするクラン。
ミシェルの腕にぎゅーっと抱きつくクラン可愛いよクラン(o^^o)
傍目から見たら仲のいい兄妹にしか見えないけど、クランはデート気分。
ああもう可愛いなクランは!

◆歌を忘れたカナリアは
「わたし、もう歌わない」
「歌でやりたいこともうやっちゃったし、飽きちゃったのよ」
マクロスの歌姫がなんということを言うのでしょうかw

投げやりなシェリルの態度に怒るアルト。
自分の力と努力と根性で銀河一の歌手になったシェリルをアルトは少なからず尊敬していたんじゃないかな。うぬぼれ屋だけど努力家でもある、シェリルのそんなところに惹かれているんだと思うな。
そのシェリルが歌うことをあっさり放棄すると言う。
アルトには寝耳に水でしょうね。

シェリルは迫り来る死を突きつけられて自暴自棄になってるからこんな考えに取りつかれてしまうんでしょうけど、よく考えて冷静になれば自分が歌を捨てることなどできないとすぐに気づくはず。


冷静さを引き出すのが今回のアルトの役目だったのだろうけど、勝手に怒り出して捨て台詞を残して去っていくという有様。まーたケンカ別れかよ。
駄目だーこの主人公。
アルトじゃなくて冷静なミシェル君がこの場にいればよかったんだよ。
シェリルのらしくない態度に変だと気づいてやる思いやりが欲しかったなぁ。

つか、「早乙女家」という特別のシチュエーションでアルトとシェリルを劇的に引き合わせておいて、結果がこれかい。一体何がやりたかったんだろう??

アルトとケンカ別れして、縁側で悲しそうに座っているシェリルの後ろ姿が可哀相だった・・(・_・、)

◆LDイーター
ガリア4を破壊した超破壊兵器「ディメンション・イーター」の小型版「LDイーター」(リトル・ディメンション・イーターの略か?)が完成。ミサイルとして統合軍、SMSに配備されるんでしょうな。
小型化したとは言え、Dイーターですからね、その威力は反応弾を軽く越えるのだろうと予測されます。レオン三島喜びすぎw

グレイスはそれよりも、ランシェにもDrマオにも解けなかった「バジュラクィーンの謎」が解明できたことの方が喜びが大きい様子。

レオンは計画を実行に移すというがそれは果たして・・・。

◆やめられるはずがない
矢三郎兄さんはシェリルのウソを見抜いていた。

早乙女みお、アルトの母親はアルトが12歳の時に他界、
「私をかくまったのはアルトにその頃のことを思い出させて、もう一度歌舞伎の舞台に立たせるため?」「ならおあいにくね。私じゃ役に立たないわ」

「私はまだ希望を捨てていません」
「舞台に立つこと、人前で芸を披露することは、甘美な、あまりにも甘美な毒です。御見物達の注目を集め、煽り、誘い、あの熱狂、あの興奮、全てを支配する全能感。一度経験したら簡単に忘れられるモノではありませんよ」
「それはあなたもよく分かっているでしょう」
矢三郎兄さん、よく喋るなぁw全てを見透かしシェリルにもフォローをしっかり。頭の切れるお人です。

アルトも舞台の興奮を忘れられない人種なのかなぁ。
シェリルは大丈夫だね。
なんだかんだ言っても絶対表舞台に帰ってきますね。
それをハッキリと分からせてくれたエピソードでした。

◆ランカとアルトと歌う理由
「お前は何のため、誰のために歌っている?」
ブレラの問いにランカが導き出した答え、気づいたこと、それは「アルトのために歌っている」ということ。
アルトに伝えたい、聴いて欲しい、そんな切ない乙女心がランカの歌を輝かせていたんだねー。
「確かめなくちゃ!」
乙女心に火がついたー!!!ファイヤー!!(^o^)

◆アイモ記念日ライブ
「星間飛行」の熱唱。今回は気合いの入り方が違う。

ステージ上を飛び回るアルト達。チームワークバッチリですね。
「一人でこそこそ動くなよ、俺達はチームなんだから」
チームリーダーミシェルがナイスフォロー。シェリルやランカのことといい、よく気が利くよほんとに。
もうミシェルが主人公でいいよ。

ところで、観客の中にバジュラがいるんですけど、あれ本物かなぁ。
歌に合わせて触覚を振ってるのが可愛いw
本物なら、無害なバジュラも存在するということか?

◆ミシェルのブレーキ
「鈍いのもいい加減に罪だぜ。そろそろ答え出せよな」
「いくらお前でもいい加減気づいてるだろ」
ランカとシェリルの気持ちを代弁するミシェル。観てる方もいい加減アルトの鈍さにはイライラきてたので、よく言ってくれたぞミシェル!!

「お前のような三つ叉四つ叉野郎に説教されるとはな」
アルトの子供反論にミシェルが珍しく自分のことを語り出しましたが、これが非常に興味深い内容で、

「俺は臆病なんでね」
「人間なんざいつ死んじまうか分からない、特に俺達はパイロットだからな。付き合うのは割り切った相手だけさ」
「本気になるのもさせるのもおっかなくってな」

ミシェルの女癖の悪さの意外な真実が判明。
ミシェルの女性感が分かったところで気になるのがクランのこと。
ミシェルはクランのことが本当は好きだけど、好きになってはいけないと自分にブレーキをかけてるんだと思いたい。

◆シェリルアタック
クランの粋な計らいでアルトとシェリルが対面。
つくづくクラン&ミシェルコンビの仕事の良さが目立つ回ですな。
しかしこのことがのちに波乱を呼ぶことになるとは・・。

◆新型バジュラ?
ルカがあい君の正体に気づいた同じ時に、フロンティアのどこかでバジュラが孵化。
前回のラストでちらっと見えたバジュラのサナギが孵化してしまいましたね。
苦労して超長距離フォールドしたのに意味なかったね~。
仲間を呼ばれたらアウトじゃないの。
孵化した数は少ないみたいだけど、今度の新型バジュラはマクロスキャノンへの耐性ができてるはずなんだよね。最強バジュラの誕生。

また歌を聴かせて撃退するんだろうか?
自分が歌を歌う理由に気づいたランカが素直に戦争の道具としての歌をうたうでしょうか?

◆逆転策
かずかずの証拠を突きつけられて逮捕目前のレオン三島。
レオンの目的はクーデターだったのかぁ。しかしその野望もここまで!
オズマ、キャシーの努力の成果がここに結実!これで悪の根を一掃できる!
と思ったら、妙に冷静なレオン。
「残念、少し遅かったな」

・・大統領を暗殺する気かぁぁ!!
大統領の座を奪って、政府を掌握、銀河支配の計画がついに動き出したか!?
前半のグレイスとの会話の中で出てきた「計画」とはこのことだったのね。

◆私?それともあの子?
「言うんだ!私の気持ち!」
決意を胸に階段を駆け上がるランカだったが、そこで見たものは、抱き合うシェリルとアルトだった!
BGMに「トライアングラー」を持ってくる演出の妙。

しかしですよ、シェリルとアルトがキスしてるシーンを何回も目撃してて、いまさら抱き合ってるくらいで驚きますか?端から見たらずっと前からアルトとシェリルはいい仲にしか見えないでしょうに。
ランカは普通にショックを受けてますが。
ランカとシェリル、どっちも引かないんだろうな~(^_^;)どうなるのやら。

 にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへ にほんブログ村 アニメブログへ
by Emma-Plus | 2008-08-22 23:29 | マクロスF
<< キャノンEOS KISS X2購入 マクロスF 感想 18話「フォ... >>