人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロスFの感想やマクロス関連TOYの紹介、マクロスな絵など   (by なたく♪/えまたす)
by Emma-Plus
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
マイリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マクロスF 感想 第9話「フレンドリー・ファイア」
★あらすじ
 シェリルのマネージャー・グレイスから、姉・ジェシカのことを聞き動揺していたミハエルは、戦闘中にミスをしてしまいアルトに非難される。
そんな中、謎のバルキリーが現れクラン・クランの駆るクアドラン・レアが撃墜されてしまう。敵機撃墜のためアルトをおとりにして、ミハエルが狙撃する作戦が立てられる。


◆姉の存在
ドキュメンタリー番組の撮影でアルトの練習チームにシェリルが参加。一言お礼を言いに来たシェリルのマネージャー・グレイスをすかさず口説き始めるミハエル。
が、姉・ジェシカのことを言われて激しく動揺してしまう。
結果、今回の口説き落としも不発に終わった様子。
よくよく考えてみたらミハエルが口説きで成功したところをいままでみたことがない。実はあまり上手くないとか?・・最近が不発なだけなのかな?
グレイスも今なぜここでジェシカの事に触れたのかよく分からない。

それにしてもミハエルに姉さんがいたとは驚きです。
彼女がいまどうしているかは後半で語られます。


◆ミス・ショット
アルト、ミハエル、ルカの三人が偵察任務の途中、バジュラに襲われている新統合軍のVF-171から救援要請が入る。
アルトはマクロス出刃包丁で特攻。バジュラの動きを止める。
前はあんなに苦戦したバジュラ相手にアルトは互角以上の戦いをしてみせてますね。人間性はともかくとして、戦闘機乗りとしての成長率は目を見張るものがありますね。

バジュラを遠距離狙撃で狙うミハエル。
「俺は女も弾も一発必中さ!」狙撃の瞬間にも軽口を叩ける神経の太さはすごいですが、「女」に関しては一発必中はウソだろwwとツッコミ入れたくなりました。
狙撃の瞬間、姉のことが頭をよぎって動揺するミハエル。
狙いは外れ、弾はアルト機頭部の左半分を焦がした。あぶなっ!w


◆グレイス暗躍
大統領も出席する新統合政府首脳陣によるバジュラ対策会議をコンピュータハッキングにより盗み見するグレイス。
怪しく光る眼鏡、不敵な笑み、この上なく怪しいよグレイス。
後半でブレラに指示を送ってた声の主はグレイスだよね?!
彼女は実は敵側から送り込まれたスパイだったりするのかも。

もしそうならギャラクシー壊滅作戦にも当然関わってるはずで、シェリルの故郷と分かった上での任務遂行。側近に裏切られたシェリルがあまりにも可哀相すぎるよ。黒い、黒すぎるよグレイス。
この予想が外れてくれることを祈ります。


◆クラン&ネネ
クランの後ろに怯え隠れるネネ。マクロスFで怯えキャラは珍しいですね。
それにしても普段クランは部下に「お姉様」と呼ばれているのか。
マイクロン化したあの幼女体型時に「お姉様」は違和感がありますなw


◆マウントポジション
ミスショットをアルトに非難されるミハエル。
「ミスで殺されてたまるかよ!」
「それにこいつはミスなんてしない!狙撃のセンスは姉ゆずりって自慢してたんだからな!」
「誤射も血筋か!?」
この言葉にはさすがのミハエルもブチ切れ。そりゃそうです。
アルトに馬乗りになってフルボッコかまします。

アルト、知らぬこととは言えそのセリフはさすがに言い過ぎだと思うぞ。
また顔面殴られたけど、今回のことは自業自得で同情の余地無し。
いい加減、空気読むことを覚えなさいな。


◆ランカの待ち人?
放課後、ナナセと下校途中に道ばたで見たハーモニカとギターの練習をする青年から、前回出会った謎の少年のことを思い出すランカ。
出会ったときに会話があったのだろうか?ただ出会っただけではここまで記憶に残らないはずだよね?
今回もこの二人の関係についてはこれ以上触れらることはなかった・・。引っ張るな~。


◆クランの涙
ジェシカのことで思い悩むミハエル。頭を冷やすために船外で射撃練習に没頭するも簡単にはぬぐい去れない。
そこへ現れたクラン。
「眠れないのか?」ミハエルのことが心配な様子。

「寝付けないの独り寝が寂しいせいかもな」
余計な心配は不要とばかりにクランに軽口を叩くミハエル。

「それとも何? クラン、お前が今夜相手をしてくれるとでも言うのか?」
ミハエルの一言に真っ赤になるクラン。

「無理か。マイクロンになったお前に手を出したら淫行罪で捕まっちまう」
・・・ミハエルは冗談で言ったつもりなんだろうけど、クランには傷つく一言。

VF-25の顔面に思わず張り手を喰らわせるクラン。目には涙を浮かべています。
クラン、ミハエルのことが好きなんだね~。
でも、マイクロン体があんなだから負い目を感じて一歩が踏み出せないのだろう。ふたりが結ばれるにはミハエルが巨人になるしかないんだね・・。
このままじゃクランが可哀相です。
ミハエルに、かの「マクシミリアン・ジーナス」のような大きな決断ができるかどうかが今後の鍵となるでしょうね。
しかしまさかクランが泣くとは・・。


◆アナログ普及活動
路上でティッシュを配ってデビューシングルの宣伝をするランカ。
地味だし、効果など期待できそうにないPR活動。ランカにこんな仕打ちはあんまりだと思ったら、なんか裏事情があった様子。
ネットを使ったPR活動は、ことごとくハッキングによる妨害工作によって邪魔されるらしい。

前回ハッキリとランカのことを「気になる存在」と言ったレオン三島の妨害工作に間違いないだろう。ミス・マクロスでの判定操作以来、コイツの陰湿ないじめにあっているランカ。
誰かが気づいてなんとかしてやらないと、このまま日の目を見ることなく終わってしまうぞ。
その役を探すとするなら、まず一番に浮かぶのがシェリル。次はキャシーかな。
レオンに一番近い存在だから、やりようによってはランカを救える立場にいる。
ランカはオズマの妹だしね!


◆バジュラの巣
バジュラの巣の発見・調査・回収の任を受け出撃するオズマ達SMSメンバー。同時にその阻止を目的としたハーモニカ少年こと「ブレラ・スターン」がクランの前に立ちはだかる。

バジュラの巣に無数に存在する卵の一つが割れ、姿こそ見せないが三目の。目が光る。
その後場面が切り変わってランカのPR活動を見つめる謎の生物が現れる。
前回シェリルのパンツを盗んだあの緑の蛇みたいなやつなんですが、この映像の流れから分かったんですが、この小さい奴がバジュラになるんですね!あの緑の蛇がバジュラの幼体であることは間違いないでしょう。多分、恐らく・・。

謎のバルキリーと戦うクランのクアドラン・レア。互角の戦いをしているように見えましたが、機体性能は謎のバルキリーの方が遙かに上。ブレラに「遅い」とか言われてしまいましたよ。クアドラン好きなだけにこの現実は悔しいなぁ。
善戦むなしく撃墜されてしまったクラン。クアドラン・レアは大破されちゃったけど、復帰するのかなぁ?このままお役御免?復帰望みます!


◆姉さんを越えろ!
撃墜されたクランに代わり特攻を仕掛けるアルト。弾幕を隠れ蓑にし敵機に接近、足を吹き飛ばしアルト得意のつかみ合いに持ち込む。
今までのアルトだったら、こう言う場面では必ず自分ひとりで仕留めようとしてたけど、今回はミハエルに狙撃するように促す。

クランからミハエルの過去の話を聞かされたアルトが見せた不器用な思いやりかな、とか思ってみたり。

「撃て!ミハエル!」
「姉さんを越えろ!!!」

早くに両親を無くしたミシェルは姉のジェシカに育てられた。
とても仲のいい兄弟だったらしい。
ジェシカは優秀なスナイパーだったが、ある作戦で味方を撃ってしまった(=フレンドリー・ファイア)ことで軍法会議にかけられ、失意の内に自殺してしまったそうな・・。
誤射した相手が不倫関係にあった上官で、直前に別れ話を持ちかけられていたことから、誤射は故意であったのではないかと責められたそうな。

迷いのない目で撃ったミハエルの弾は敵機の頭部に命中。敵機は撤退。


◆フレンドリー・ファイア
「俺にはまだ分からない。姉さんがあの時何を思って引き金を引いたか・・。」

「フレンドリー・ファイアの真実」を探し求めて今ミハエルはSMSにいる・・。

・・・実は結構重い理由があったんですねミハエルも。
ジェシカのあの時の真意が分かる日が来るといいねミハエル!

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへにほんブログ村 アニメブログへ
by Emma-Plus | 2008-06-05 22:16 | マクロスF
<< マクロスF 感想 第10話「レ... ヤマト「クアドラン・ロー / ... >>