人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロスFの感想やマクロス関連TOYの紹介、マクロスな絵など   (by なたく♪/えまたす)
by Emma-Plus
メイド・イン・カッシーナ展 2009.4.24FRi.-6.7SUN. 森アーツセンターギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52F
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
検索
マイリンク
フォロー中のブログ
以前の記事
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
マクロスF 感想 第4話「ミス・マクロス」
★あらすじ
ミス・マクロスのオーディションを受けたランカは最終選考に進出。
一方アルトはSMSの入隊テストを受けていた。


◆I’m Dead
SMSの過酷な訓練メニューにヘトヘトになりながらも頑張るアルト姫。
SMSでは上官となるミハエルはアルトの自信過剰なところを叩き直すため訓練シミュレーターの難度設定を通常より高めする。
ミハエルの愛のムチ炸裂ですv
アルトの足りない面をさすがによく理解しているミハエルならではのやり方だなと。ちなみにオズマは射撃メニューで不甲斐ないアルトにケリいれてます。

アメとムチ理論で行くなら、特訓のあとはあめ玉攻撃!
ミハエルはシャワールームで裸のままダウンしているアルトにそっと忍び寄りやさしくマッサージを・・なんて展開を期待したんですけど(ヲイ)、ルカと一緒になってケータイのメールを盗み見していますよ。なんだこいつら。
代わりと言っては何だけど、どこからともなく現れたボビーが寝ているアルトにしっかり悪戯をしていきましたとさ。やっと出番が来たかと思ったら、ボビーの初仕事はコレかい。でも、グッジョブ!
アルトはSMSではいじられキャラ認定か!?

それにしてもアルトは裸になると女にしか見えん。
これで歌が上手かったらミス・マクロスに優勝できるんじゃなかろうか、と思ってしまいます。

EXギアを着たままで格納庫を26周させられるアルト。ギア装着で走るのは相当きつい様子。
パワードスーツと言いつつEXギアは二足歩行には向かないみたいね。それとも今だけ単にエネルギーを切ってるとか?
気になったので1話を見返してみると、ギア装着時は足底のローラーでスーッと移動する感じで歩行してました。なるほど。


◆控え室のサービスサービスゥ♪
控え室での出演者の着替えシーンがバッチリ。必要ないシーンに見えましたが、深夜放送ならではのサービスってところなのかな。あんま好きじゃないなぁこういうの。
ここでのランカのくずれた表情がイチイチ可愛くてたまりませんでしたv


◆ミハエルの耳
尖ってます。これまで耳の作画にばらつきがあったけど、今回でハッキリしました。
ミハエルがゼントラーディの血を引いてるというのはどうやら本当らしい。


◆私なんか・・・・
控え室で他の出演者達に圧倒されて落ち込むランカ。
いつもの後ろ向きなランカに戻ってるところに現れたのはシェリル。
ランカのことを気にかけてくれてるのね。その時励ましたセリフがこれ。

「なら早く行きなさい」
「ここは夢の入り口。でも階段に脚をかけただけよ」
「私を追いかけたかったら迷わず進んでくるのね!」

・・・毎回毎回名言吐きたがるよなシェリルって。・・いいけどさ。


◆早乙女乱蔵登場
ミス・マクロスの審査員として会場に現れた親父様と偶然出くわすアルト。
アルトは親父の眼光にビビってます。アルトが家を出たのは親父への畏怖感が強かったからなのかもしれないな。歌舞伎がうんぬんではなくて。
親父様はアルトを一瞥しただけで無視して立ち去る。
こちらは心情がよく分からなかったな。


◆入隊最終テスト
アルトの最終テスト内容はピクシー小隊を相手にしての摸擬戦。ここで呼ばれたアルトのコードは「スカル4」。これで定着するのかな。

ピクシー小隊はクアドランロー3機で編成されるメルトラン部隊。
戦場となる舞台は「M217」アステロイド群。
7000年前のゼントラーディの死体が漂ってたりする、ゼントラーディの古戦場だったそうな。
マクロス7でもマクロスプラスでもこういった歴史のある場所は見られなかったね。

ピクシー小隊の一機をあっさり撃墜した後のアルトの決めポーズにワロタw
近々発売されるバンダイのVF-25プラモでこれをやる人きっとたくさんいるはず。私もだけどさ。

ランカの「私の彼はパイロット」をBGMにアルトVSクラン戦が白熱してきたところでまたしても全然空気の読めないお邪魔虫バジュラ登場。
タイミングと言い、またランカの歌に引き寄せられてきた模様。

ここで回想シーンが入り、バジュラとランカの過去が少し語られます。

11年前、第117次大規模調査船団の遭難事故があった。
表向きはフォールド断層に巻き込まれての事故となっているが、実際はバジュラが壊滅させていた。1000人規模で死んだそうな。
ランカはその生き残り。

・・・・ランカとバジュラはやっぱなんかしらで繋がってるんだな。
11年も前から政府はバジュラの存在を知っていたらしい。

アルトはこれを思い出してブチ切れ。
止せばいいのに“マクロス出刃包丁”でバジュラに単独特攻を仕掛けます。
訓練したからといって無鉄砲はすぐには治りませんな。
あっさり脚をもがれてしまい、クランと交代。

ミサイルもバルカンもバジュラの装甲には全て弾かれてしまう。
ならばと背中に取り付いての超至近距離からのキャノン砲ぶっ放し!!
クランかこいい!!!
でもこの攻撃って、効かなかった場合がやばいね。逃げる一瞬の隙を狙い撃たれて危機一髪のクラン。
なにこの大迫力!面白い!!
最後はアルトが同じ戦法でバジュラをしとめますが、バジュラの爆発に巻き込まれてVF-25は中破しちゃったから、もうこの戦法は使っちゃ駄目ってことになるんだろうな。また見たいな~。


◆ミス・マクロス
ランカがオーディションで歌う曲は伝説の名曲「私の彼はパイロット」(by中島愛Ver)。マイクに額をぶつけるのはお約束。
歌と戦闘シーンがシンクロしてマクロスらしいシーンが展開。
興奮するな~。
「♪大きなハートが重ねて二つ♪」
のところで実際にハートが宇宙に描かれるシーンが面白い♪また名シーンがひとつ生まれたなぁ。

審査判定中にレオン・三島が取った気になる行動。
ランカの過去を知ってる上での判定操作に見えましたが・・。
ランカが前にいた船団はバジュラに壊滅させられて、いままたランカがいるフロンティア船団が襲撃を受けている。
その点は馬鹿な統合軍でも気がついてるはず。
バジュラの目的がハッキリするまでは彼女は要注意人物としてマークされてるとかありそう・・。

まあ今回はランカは優勝できず。
控え室でランカとナナセに話しかけてきたおっぱい女が優勝しました。
ランカは(胸の成長と共に)次回に期待と言うことで。


◆ロリッ子第2号
今回登場したクランクランは、巨人の時は爆乳でナイスバディ。
マイクロン化するとなぜかお子様になってしまう。ミハエル曰く「遺伝子が不器用」だかららしい。
マックス艦長やミリアがいつまでも若々しい姿でいられる理由がこれで説明できるような・・。
クランは巨乳形態とロリ形態、どっちが人気出るかな?
最後の二人のケンカを見てると、ミハエルとクランはくっつきそうな予感がします。


◆アルト合格
アルトは入隊テストに合格し、晴れてSMSに入隊。
ミス・マクロスに選ばれなかったランカを「あきらめるな」とやさしく励ますアルト。この二人、すごくいい感じで仲良くなってますね。ほほえましいです♪

そして最後の最後にアルトの前に現れたシェリル。イヤリング回収とフラグ立てる気まんまん!?
次回はシェリルのターン!

にほんブログ村 アニメブログ ロボットアニメへにほんブログ村 アニメブログへ
by Emma-Plus | 2008-05-02 01:53 | マクロスF
<< マクロスFスイング発売決定 漫画「マクロスF」発売 >>